キングオブコント2024準々決勝(8/15 2部)

KOC2024 準々決勝 東京2日目第2部@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ウケの感じを10段階で(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:キクチウソツカナイ。

○スタミナパン ホテルのフロント 7
M-1でやってたYoutuberネタにも通じる楽しさ。大きな仕掛けも細かな台詞も面白かった。

○ハマノとヘンミ 取り調べ 8
面白かったー!良いネタだし見ていて楽しいし何より笑いの量もかなり大きくて。普通に準決勝進出も全然あり得ると思う。

トンツカタン 森 6
お抹茶さん作ネタ?面白いとこは面白いけど、スタンスがメルヘンとツッコミを行ったり来たりするのが個人的には見づらくもあったり。

○ボートヨットカヌー 人間ドック 4
医者と患者というベタな設定で突飛なことするわけでもなくやりとりだけで見たことない切り口なの良い。
前3組がウケてたので笑いの量で言えば見劣りしたものの内容自体は面白かった。

○A面 駅員 4
バラシで引き込まれたかどうかでその後の見え方が変わりそう。一回冷めちゃうとあとずっと冷めちゃうというか。

うるとらブギーズ 大学辞める 9
はー!久々にネタ見たけどめっちゃ面白かったなあ。
うるブギはこういうの作るのが本当に上手いな。ずっとクスクスウケてる中で纏まった大きな笑いも起こすのが凄い。

ネルソンズ バンド 7
当然面白いしウケてもいたけど、KOCでのネルソンズにはもっと大きな爆発を求めたくなってしまったかも。


○ベルナルド びっくり野菜 6
スーパーニュウニュウ大将さんとハギノリザードマンさんのコンビ。
パワフルなネタでウケるところはかなり大きくウケていた。

○スクラップス 人形劇 8
箇所箇所のその身体表現とかはめちゃめちゃ面白かったけど、5分のコントとしての満足感はやや薄めだったかも。
あとどうしても同じトリオのハナコのネタが脳裏をよぎってしまった。

○ヒナキャップ 刑事と犯人 4
光永さんのコントにおける演技良い。終盤ら辺のくだらなさが好きだった。

○や団 餃子 9
狂気の表現が素晴らしいな。それに対する本間さんのツッコミの感じも光っていて、力強くガシガシウケていた。
準々決勝で見るや団のスーパー挨拶終わり、安心する。

○ダブルグッチー 新しい担任 5
コントの雰囲気が好み。他のネタも見てみたくなった。

ファイヤーサンダー レジ 9
本当に一発一発が気持ちいいぐらい爆発的にウケていて流石。
KOC予選で見るファイヤーサンダーのコント、強度で圧倒していて凄い。


○オテンキ ドクター 5
コンビになってから見たネタの中では一番しっくり来たかも。

○連合稽古 カラオケ 5
今年もやってること全く一緒で、追加された仕掛けもあったけど去年以上の魅力は感じなかったかなあ。

GAG 最後の挨拶 7
新生GAG、安田さんが加入したことによってできるコントだったの良かった。
GAGのコントにおける演技ってかなり独自進化の感じがあって、安田さんがそれをしていることにまだちょっと違和感あったな。

○本田兄妹 親子 3
題材が結構厳しめ。見方も難しかった。

○さんぽ チョコレート 5
岩永さんの醸し出す雰囲気良いな。年齢を重ねれば重ねるほど味わい深くなりそう。

ラブレターズ 自転車 9
バチバチに笑いを取りながら引き込みながら、5分のコントとしての満足感が段違い!
過去準決勝でも披露してるネタだけどめちゃめちゃ面白かった。


○ミナミナミ 夜道 4
展開がどんどんと進んでいくので、ちょっと早めに心離れる部分はあったかも。

○パスタとパスタ トルコアイス 3
最初好きそうと思ったけど、展開そっちなんだーっていう。

○スクールゾーン 公園 7
面白かった!ラブレターズとここ、かなり魅力あふれるコントだったなあ。
ウケ量でいうと微妙なところだけど通っててほしい…。

○えびしゃ 顔はめパネル 5
導入は好きだったけど、終盤の仕掛けまでは結構ベタなコントであった印象。

○オダウエダ プリティーソルジャー 6
1~2部通しで見てちょっと疲れてきたところにトリでオダウエダのコントだいぶ助かる。
馬鹿馬鹿しさの極みみたいなコントで楽しかったなー。

 

合格予想。
ラブレターズファイヤーサンダーうるとらブギーズ、や団、スクールゾーン、
ハマノとヘンミ。

 

追記。
8/16に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:スクラップス
out:スクールゾーン、ハマノとヘンミ