M-1グランプリ2020準決勝

M-1 2020 準決勝@NEW PIER HALL。ウケの感じを10段階で。
(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:はりけ~んず

○ラランド 料理番組 3
重い重いニューピアホールをトップバッターでひっくり返せるほどのパワーあるネタではなかったような。それでも後半にかけて少しずつ暖めていけてた感じはあった。

○タイムキーパー 幼稚園の先生 4
序盤だけあってウケはそこまでだったけど面白かったし、滾る感じとか後半にかけての感じが凄く好きだった。

○金属バット 結婚 8
おもしろ!まだまだ重かった会場をシンプルに面白さで引き寄せていくの流石。らしさも残しながら綺麗な形に仕上げていてとてもよかった!全然あり得るラインな気がする。

ウエストランド マッチングアプリ 8
ここも面白かった!ほんとウエストランドの集大成ぐらいのアツさ。キラーフレーズもガシガシ飛び出しながら、この出番ながら拍手笑いを起こす部分もあって。最後のオチまで完璧だった気がする。

ニッポンの社長 ラーメン屋 7
前2組が暖めた空気に乗っかって凄くウケたからこれは行くか…!?と思ったけど、右肩上がりになっていかずに少し萎んでしまった感じは。それでも十分面白かったしよかったとは思うけど。

○ランジャタイ 気配 5
つい1週間前にこのネタ見たときから7~8割ぐらい内容変わっていてびっくり。箇所箇所ウケるとこはウケるんだけど、会場の構造もあってかどうしてもブーストかかっていかないもどかしさ。


祇園 桃太郎 6
個人的にはテーマとか笑いの取り方とかあんま惹かれなかったけど、劇場だとウケるときはウケるんだろうなあっていうのはめっちゃ分かった。分かるだけにもっと取りたかっただろうなって。

マヂカルラブリー 吊り革 9
いくらなんでもおもしろすぎる…!個人的には今日イチ笑ったし、客席のあちらこちらで拍手が起こり続けてた印象。あと目の前が関係者席で笑わない人たちばっかだったんだけどここはもうめっちゃ笑ってた。

からし蓮根 居酒屋 6
面白かったけどもっともっと…!という欲に駆られてしまったかも。なんかこんなもんじゃないでしょ!?みたいな。

○カベポスター 古今東西 5
良いネタだとは思いつつも、このタイプの漫才で準決勝を勝ち上がるにはちょっとうねりが足りなかったなという。

○ゆにばーす 産業廃棄物 6
バチバチに仕上げたしゃべくり漫才、よかったけどここも完璧に噛み合ったときはもっと凄いんだろうな…と思ってしまったな。たぶんこのネタのマックスのウケではない感じというか。

○キュウ ルパン 5
スロースタートな滑り出しから雰囲気あってよかったけど、もっと行ってほしいなというところまで辿り着かなかったなという。面白かったけど。

○アキナ 招待 9
あーこれはウケるよなー盛り上がるよなーっていう。今日初めてここは行っただろっていう感覚あった。


○おいでやすこが カラオケ 10
まさかここが爆発するとは…!今日1,2を争う盛り上がり。そもそも面白いネタに小田さんのパワーが乗っかって無双状態。

○オズワルド 畠中 9
ここも凄かった…!前半かなりゆったりでドキドキしたけど尻上がりにバチバチにキメてかかる圧巻の出来。客席から起こる笑いの量以上に凄みを感じた。

ロングコートダディ 棚 6
兎さんのキャラクター良いなあ。コントっぽさは否めないけどかなり好みだった。

○インディアンス 人助け 8
そりゃあ盛り上がるだろうけどなあと思いながら、なんとも言えないうっすらとした物足りなさが。

東京ホテイソン 謎解き 8
面白かったなあ。準決勝4年目で手の内バレ倒してるのに、変に捻るでもなくちゃんと進化しながらウケ続けてるのほんと凄い。後半ちょっと取りこぼしたけど、流石にそろそろ決勝行ってほしい。

コウテイ 先生 7
外してるとこもちょこちょこあるんだけど、めちゃくちゃボケ数あるのと楽しさの空気が途切れないから、ずーっとウケてるように感じるというか。マイクの高さ調節の感じとか凄く惹かれた。どっちでもあり得る気がするけどどっちだろ…!?


○学天即 旅行 7
前3組がだいぶと荒らし回ったなかで、落ち着いたトーンのしゃべくりでここまでウケてたのはよかった。ラストイヤーなのもあって決勝も無くはないんじゃないかなとか。

○ダイタク ハワイ 6
本ネタ入る前の双子ジャブボケめっちゃ好き。淀みなく展開していく様だいぶよかったけど、準々決勝に比べるとウケが弱まってしまったような。

○見取り図 マネージャー 6
空間広く使ってるのがあんまり効果的に感じられなかったな。箇所箇所好きなとこもあったけど、今年はちょっと厳しいかも。

○ぺこぱ 不動産屋 6
準々決勝のときはまだシンプルでよかったけど、色々とこねくり回したなあというか。来年出ないならこれでもいいだろうけど出続けていくつもりならこれで上がるのは得策でないように思ってしまう。あと単純にウケも弱め。

滝音 引っ越し 7
フレーズでもっとウケたかった気がするけど、今の勢いほどハマっていかなかった感じは。当落上ぐらいでは全然あると思うけど。

○ニューヨーク エピソード 10
凄いテーマのめちゃくちゃ良いネタ!らしさ出まくってて面白かったしネタ進むにつれてしっかりブーストかかっていったように感じた。ここ決勝行かなかったらそういう理由だとしか思えないけど。

○錦鯉 パチンコ 10
わー凄いウケてた!!気合いも勢いも感じる圧巻の。おいでやすこがとどっちがワンツーかなっていう。割と知ってる前提のネタではあるから決勝でどうなるのかは気になるところ。


決勝進出者予想。
・錦鯉
・おいでやすこが
・ニューヨーク
・アキナ
マヂカルラブリー
東京ホテイソン
・オズワルド
コウテイ
ウエストランド

 

追記。
21:30からの記者会見にて決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:見取り図
out:コウテイ