M-1グランプリ2018 3回戦東京2日目

M-1 2018 3回戦 東京2日目。ウケの感じを10段階で。

MC:レギュラー

○ダニエルズ 捜査本部 4
コントの焼き直しだけど、ツッコミがぜんぶ漫才コント仕様に変わってた。
トップの割には十分ウケてたんじゃないかと。

TEAM BANANA 相手の良いところ 5
芸能人の悪口的なのは受け付けない人もいるだろうなーと余計な心配をしてしまったり。

○ブラットピーク メスカマキリ 3
河田さんの雰囲気好き。ツッコミ台詞で尾を引くようなウケ方をしてた箇所が良かった。

○鬼越トマホーク キャラ 8
そりゃ盛り上がるよっていう構成で、今日最初の拍手笑い。
中盤のくだりで台詞が完コピじゃないのいつも気になっちゃう。

○さすらいラビー 痴漢 6
ウケてはいたけど、大きな波は無かったかなぁという。

○てっくとっく 合体 3
とにかく声が凄い。その1点だけでだいぶ見てられた。

○市原 かめはめ波 5
途中まで結構好きだったけど、メタなやり取りから元に戻る展開に少し冷めてしまった。

○キュンキュンパフェ チョイスマン 4
おでこがまっかっか!センス的な要素ゼロの、このご時世には珍しいネタ。

○フルフロンタル プッチンプリン 2
ガーッと一気に熱を上げたことで、付いていこうという意識が離れてしまった。

クマムシ 迷惑行為 3
歌ネタ期待しちゃったなぁ。一発屋の人が、他にもこういうネタあるんです!って作ったネタの一本目みたいな。


○ポールマン 公園 3
ちょっと長めのツカミはずして、本ネタ入ったと思ったら今度は説明が長くて…っていうのでだいぶ見る気が削がれた。

○ういろうプリン キスの練習 9
これはウケてたなぁ!右肩上がりにぐいーっと盛り上がっていく気持ちのいい爆発の仕方。
シンプルに漫才師としての技量がめちゃめちゃ高い。

○プリンセス金魚 バー 6
コンビの漫才は結構久々に見たかも。伏線回収要素強めの構成。

男性ブランコ 卒業証書授与式 5
くだりにボケをはめていく羅列タイプのネタなんだけど、個人的にはかなり好み。
もっと数を見たいなと思った。

○じぐざぐ 姪っ子 5
大きくウケるところもあれば、そうでもないところもあったり。
ジャンプさんのキャラクターが客席を終始ざわつかせていたw

○オズワルド 友達 8
前半ちょっと危ういウケ具合だなーと思っていたら、後半ぐーんと伸びた!
特に終盤はツッコミがバチバチに決まる完璧なウケ方。

たぬきごはん 金の斧銀の斧 4
愛らしいキャラクターで微笑ましく見れるのが非常に強い。
雰囲気笑いのパートが多かった分、どっと沸く感じにはならず。

ダンビラムーチョ 怖いもの 10
このキャラやっぱり強いなぁ!文句のつけようがないほどウケにウケてた。
原田さんが怖いものとして挙げる1個目が「ヤンキー」、2個目が「メリーさん」って支離滅裂な気もするけど。

○ダイタク どっちでもいい 8
ダイタクのネタは常に切り口が新しくて、それでいてちゃんと面白くて凄い。

○バビロン アドレナリン 5
気持ちいいぐらいのガチャガチャっぷり。


インデペンデンスデイ 祭り 6
急激に怒ったり突如柔らかい口調になったり、久保田さんの緩急が凄すぎて…w
個人的にはめちゃめちゃ笑ったけど、受かるかと言われるとそんなことはなさそう。

○ねじ 娘さんをください 5
コントを漫才に落とし込むパターンはよくあるけど、
瀬下さんが秋田訛りのお父さんを演じるのと、同じ秋田出身の佐々木さんが訛りを聞き取れないのを解消しなきゃいけない分、ただの焼き直しよりは大変そう。

バーニーズ 絶対音感 4
くだらなくて良いんだけど、広い舞台だとどうしても小さく見えてしまうのが。

うるとらブギーズ 芝居 7
面白いなぁ。じわじわと笑いが伝搬していく気持ちよさ。

○ロビンソンズ 2つの行だけで会話 5
ちょっとバーニーズとテイスト被ってしまったのが惜しい。
展開が多い分、こちらの方が盛り上がった気はするけど。

○馬鹿よ貴方は 娘さんをください 6
ツカミ以降はオーソドックスで、良くも悪くも安定したウケ具合。

全力じじぃ ひょうきん 3
1テーマ1ボケでコロコロ話題変えていくの何とかなんないのかな。

○フカミドリ 大谷翔平 5
面白い。派手さはないけど良いネタ。

○しゃもじ 沖縄の授業 5
ここもねじと方言ネタが被ってしまったのが。ひとブロック2組は流石に多い。

ゼスト 津田 2
非常に集中力を要するネタで、肩に力を入れて見てるから笑いにくい。


○太陽の小町 パン 5
やさぐれたボケとはちきれんばかりの高音ツッコミ。
言葉がしっかり刺さってくる感じで、個人的にはめちゃめちゃ好み。

○納言 ラーメン屋 9
初見のお客さんも多いであろう中、一発でキャラクターを浸透させていく感じが素晴らしい。
ドカンと大きな笑いを連発していて、インパクトでいうと一番だったんじゃないかな。

○ロングロング 言わなきゃいけないこと 7
流れるような心地の良い漫才。

○マカロン 風邪 6
シンプルなボケツッコミだけど打率が高い。
安定感はある分、1,2箇所でも爆発どころがほしくなってしまうかなとは。

○エル・カブキ 時事 7
だいぶ正統な時事漫才。受かっててもおかしくないけど、なんとなく審査員ウケは悪そう。

宮下草薙 ファミレス 9
わー面白い!笑いの空気が絶えることなくオチまで爆笑。
準決勝どころか下手すりゃ決勝もあるんじゃないかとまで思わせる出来。

世間知らズ 奇声 2
本筋を見失って、何見てんのかなと迷子になってしまった。

大自然 和食料理番組 6
ちょっと大人しいウケ具合だったかな。圧倒的な実力でウケてるところを見たかった。

○ランジャタイ 相撲 7
最初から最後までずーっと不条理展開。
笑ったしウケてたけど、笑えてない人もいるだろうなとは思った。

○ニューヨーク エレベーター 6
設定分かったとこが一番で、あとはキャラクターあるあるの羅列みたいに見えてしまった。

さらば青春の光 例え 8
大トリでしっかり新しいことやって、ちゃんとウケて帰っていくのが流石。


合格予想。
ダンビラムーチョ、ういろうプリン、宮下草薙さらば青春の光、ダイタク、
納言、鬼越トマホーク、大自然、オズワルド、ロングロング、
ランジャタイ、ニューヨーク、馬鹿よ貴方は、うるとらブギーズ

追記。
10/19に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:男性ブランコ
out:宮下草薙、鬼越トマホーク、オズワルド、馬鹿よ貴方は、うるとらブギーズ

他の日に比べると審査が辛いなという印象。
宮下草薙が落ちてるのだけはちょっと解せない。