キングオブコント2018準決勝2日目

KOC2018準決勝2日目。ウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ

空気階段 浮気 8
KOCのトップバッター史上一番ウケてたんじゃない?
キャラクターとワードのパンチ。展開の仕方も綺麗で、ほぼ取りこぼしなくウケてたような。

○や団 取り調べ 5
小さいライブハウスでこれ見たときは迫力も妙な緊張感もあって好きだったんだけど、
ここまで広い会場だとやや淡白に見えてしまったかも。

ネルソンズ プロポーズ 4
完全にチョイスミスだなあ。このネタあまりにもバレすぎてる。
まさか今のネルソンズがここまでウケないとは思わなかった。

ななめ45° 家庭教師 3
本はよくできてるし表現力も凄いけど、ウケとしては全然。


○だーりんず 寿司屋 6
ツッコミにりんすさんの感情が乗るようになってからウケも大きく。

○ロビンフット 健康診断 5
全然スベってるとかではないけど、期待値上がりすぎちゃってそうでもなかったなーっていう。
昨日がシンプルだっただけに、展開が全体的にやや煩雑というか。

○モダンタイムス 連載 6
明転暗転を繰り返すタイプのネタなんだけど、システム分からせてから次の展開までがちょっと長いかも。

ニッポンの社長 ケンタウロス 9
面白かったなあ。トップの空気階段以降しばらく重めだった客席がここで一気に弾けた感じ。
理由は上手く説明できないけど面白い、その設定・展開の新しさにゲラゲラ笑ってしまった。
こういうコントが評価されてた2013までのKOCを懐古したり。


マヂカルラブリー 傘 9
ニッポンの社長が爆発したところを更に上回るウケっぷり。
冒頭数十秒で抱いたどういうネタなんだろーという期待感を見事に超えてきた。
この題材を描くのにここ持ってきた時点で勝ちだと思って。

うしろシティ ファストフードにて 5
面白いけど、賞レースで見るには明らかにパワー不足というか。
KOCに当ててこないんだったら、わざわざ出なくてもいいんじゃない?とは思った。

わらふぢなるお 肩 5
引っ掛かりのないまま、さらーっと終わっちゃった印象。
後半の馬鹿馬鹿しさは好きだったけれど。

ジャルジャル 脚本家 7
とてもシンプルなテーマなのに、ここまで盛り上げる構成力は流石。
個人的には後藤さんを乗っからせるための台詞に魅力を感じた。


滝音 美容室 5
昨日に比べるとツッコミの比重が強めというか。走ってるなっていう印象を受けた。面白いけど。

クロスバー直撃 取り調べ 6
ただただくだらなくて良い。言ったらボケひとつなのに全然飽きなかったな。

○しずる 捜査 6
16年の「突入」があまりにも名作すぎて、どうしても比べてしまうんだよなぁ。
後半のフレーズでしっかり刺しに来る感じは良かったけれど。

○チョコレートプラネット 棟梁 6
小道具紹介に終始してしまった感じに見えた。


○ザ・ギース サイコメトリー 10
これは良いギース!大掛かりな仕掛けで拍手喝采
あべちゃんに単独ライブ?と称されるのは良いコントの証。

大自然 高校野球 3
にちようチャップリンで見たときは爆笑したけどな。
猛者だらけのKOC準決勝では、これがそこまでトリッキーに見えなくて。

阿佐ヶ谷姉妹 お見舞い 5
昨日と構成はほぼ一緒だけど、出オチ感が薄い分こちらの方が好み。
江里子さんのワンマンショーが素晴らしかった。

かもめんたる フードファイター 4
昨日は割とKOCに寄せていたと思うけど、今日はウケとは完全に違う次元に居たような。
審査員の笑い声がよく聞こえた。


うるとらブギーズ 迷子センター 8
これは良いウケ方してたなあ。ずーっとざわざわ笑いがおさまらない感じ。
つられて笑っちゃう、の最高峰というか。

高校ズ 小料理屋 3
昨日と同じ展開したとこは沸いたけど。
なんか昨日のネタのバージョンアップ前を見てるような感覚に。

やさしいズ リコーダー 8
ここは外さないなー。準々決勝よりはやや劣るけどそれでも全体的に高い水準でよくウケてた。拍手笑いも数発。

ジャングルポケット オープンテラス 4
ツッコミがいきなりトップスピードで、置いていかれたら二度と戻れないような空気。
あとボケが嘘すぎて冷めるんだよな…。


Groovy Rubbish 医者と患者 4
昨日よりも好み。ネタがというより歌が。

相席スタート ヒモ 8
出てきて一言で爆笑を巻き起こす山添さんの魅力。
ここは堅いんじゃないかな。

ハナコ 捕まえて 6
あーもうちょっとシンプルなネタで良かった気もするけど。
いまいち大きくウケきらないまま終わってしまった。

○GAG 居酒屋バイト 9
拍手笑いの乱打っぷりもさることながら、5分に詰め込まれた展開と切ない描写にグッと惹かれる。


かが屋 なぞなぞ 8
よくウケてたなあ。空間のある良いコント。
見えない第三者の言葉を繰り返す、みたいな説明台詞的なものが一切入ってないのが凄い。

ゾフィー ロボット 8
面白かった。ここもよくウケてたと思う。

○ななまがり ムー 6
今これやるんだ、とは思った。

さらば青春の光 ヒーロー 9
バラシの部分で思ったほど来なかったけど、後半は迫力ある台詞で拍手笑いをもぎ獲る流石のウケ方。
倫理的に危うそうと思ってしまう部分もあるけど、気にしすぎかな。


個人的な好みで今日の中から10組選ぶなら、
ザ・ギース、さらば青春の光空気階段ニッポンの社長マヂカルラブリー
やさしいズ、GAG、相席スタートかが屋うるとらブギーズ


そして2日間合わせての決勝進出10組の予想は、
さらば青春の光相席スタート、ザ・ギース、やさしいズ空気階段
マヂカルラブリーかが屋ニッポンの社長、GAG、ゾフィー