キングオブコント2019準決勝2日目

KOC2019準決勝2日目。ウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ


○カゲヤマ キャニオン 5
トップの割には十分なウケだったんじゃないかと。
システムを提示して少しずつズラしていくタイプのネタ、KOC準決勝でよく観るよなー。

○や団 雨 6
17年の準決勝ネタ。確かその時も2番手だったような。ウケ量はそれなりだったけど、コントとしてはかなり好み。

ロングコートダディ 野球部 7
堂前さんの飄々とした感じ強いなー。結構ウケもよかった気がする。


○THE GREATEST HITS 予告 3
終盤の一箇所を除いて基本的には平坦なウケ方。ウケてなくても全然見てられるけど。

○さんだる おばあちゃん 6
準々決勝のときにここ要らないなーと思った部分が無くなっていてよかった。ここは芸歴・知名度の割に2本とも大健闘だった気がする。

うるとらブギーズ 実況 8
あー面白いなあ。真正面からしっかりウケた感じある。他のネタでもそうだけど当人が楽しんでる演技めちゃくちゃ上手い。


○いかすぜジョナサン コンサート 1
昨日の1本がまぐれ当たりだったのかなと思ってしまうほどの無風ぶり。終わり方斬新。
このネタがウケてるとこを逆に見てみたくなった。

コロコロチキチキペッパーズ 監禁 6
昨日に比べて全然ウケてた!

○そいつどいつ すっぴん 9
前半ゆったりだったけど右肩上がりにウケていったし、特に後半はバチバチに沸かせていて凄かった。
個人的には今日イチ。やっぱオチが気持ちいいと暗転後の爽快感が違うな。


○サンシャイン 合唱曲 5
もうちょっとウケるかなと思ったけど。2本とも漲るパワーみたいなものを感じてよかった。

蛙亭 牛丼屋 7
おもしろかった!他のコンビに見たことない感じですげーなあと思ったし単純に観ててわくわくした。
この2日間で他のネタもっと見てみたい!と一番惹かれたのは蛙亭だったな。

ゾフィー 地獄の道化師 6
昨日の貯金があるとはいえ、なかなか大人しめなウケ具合。単独で見た時に一番好きだった部分が大幅に切られててあーと思ったり。

アイロンヘッド 女将 5
振りきってて素晴らしいw あべちゃんにも弄られまくりで別次元で優勝してた。


やさしいズ 東大落ちた 9
ここまでだいぶ低調だった中、ようやくここで一個抜けた感じ。台詞の運びが周到でずっと大きくウケてた。

ビスケットブラザーズ オークション 7
完全に読めるけどあそこまで綺麗に積み上げて崩してくれるならもう読めるとかどうでもいい。
序盤どわっとウケたけど、中盤以降まあまあ萎んだのがどう評価されるか。

ネルソンズ 野球部 9
ここも高水準でかなりウケてた!ひたすらにキャラクターで持っていく地肩の強さ。
ようやく決勝行かせてあげられる…!と嬉しい気持ちに。

ジャルジャル 美容室 6
この設定から二転三転してそこに落ち着くの凄いなあっていう。感覚の鋭さ。ウケは少し弱めだったけど昨日だいぶ稼いだから決勝進出は堅そう。


空気階段 ゆうえんち 8
準々決勝のネタじゃなくてまさかこのネタ持ってくるとは…!大がかりな仕掛けで盛り上がってたけど、それをどう捉えるかは割と分かれそうなところ。


○どぶろっく 樵夫と神様 8
昨日に引き続きまさかの2部作!
ここも盛り上がり方でいえばかなりだったけど、評価が読めないところ。

○ザ・マミィ 霊媒師 3
テレビでも5回以上はやってるこのネタ、流石にネタバレしすぎでウケが全然。
純粋にネタの面白さで見れば決勝進出しててもおかしくないけど流石に厳しいか。


パーパー リレー 6
こういう物悲しさをはらんだネタの方が個人的には好み。フレーズ頼り感もそんなに強くなくてよかったんじゃないかと。

わらふぢなるお 店内放送 7
16年の準決勝ネタ。外すことは無かったけど爆発することもなくあっさり終わっちゃった。このネタ決勝で出来ないのは勿体ないなと思ってたのでまたやってくれて嬉しい。

○チョコレートプラネット 演舞 1
笑いどころが散漫すぎて何が何だか。こんなに全然なチョコプラを見ることになるとは夢にも思わなかった。


コウテイ スパイ 5
ネタのつくりが古いなあと思ったけど、力業でぐいっと笑いを引き寄せた。昨日のことがあったから何か仕掛けがあるんじゃないかと期待しちゃった部分も正直。

相席スタート 俯瞰 7
ボーダーのちょい上ぐらいのウケ方。個人的にはそこまでハマらず。

ジェラードン 音楽学校 6
ここも悪くないけど、取りこぼしが少し目立ったかなー。


ファイヤーサンダー 出世払い 7
ツッコミフレーズで良い感じにウケる場面が多々。昨日今日と安定してたしひょこっと決勝上がってる可能性も全然ありそう。2本とも明転暗転繰り返すタイプのネタなのは気になるけど。

クロスバー直撃 修学旅行の夜 4
面白かったけどそんなにウケておらず。終盤大ウケしたとこは本筋の面白さじゃないからあまり加点には思えず。

かが屋 親友 6
期待感高かった分、いまひとつ決めきれなかったかなーという感じ。あとBLITZは客席が平坦だから単純に見えなかった人も居るんじゃないかな。

GAG 席替え部 9
今日のイチウケ。宮戸さんが女装じゃないネタ7年ぶりにとかじゃない?テイスト変えたネタでもがっつりウケるの流石すぎる。個人的には1本目の方が断然好みだけど、決勝の客にもウケそうなのはこっちなんだよな。


○エンペラー 隣人 2
中国人キャラに魅力を感じない、というのが全てかも。

○ななまがり 違いがわかる男 7
準々決勝のときにも思ったけど、あれだけ振りかぶってもちゃんと落とせるのがほんとに凄い。1本目が不発だったのが悔やまれるなあ。

藤崎マーケット クラブ 3
ワンアイデアで5分押し通すにはちょっと退屈だった。

マヂカルラブリー コンビニ 4
変な客とツッコミという単純な構造に少し肩透かし喰らった感じ。


個人的な好みで今日の中から10組選ぶなら、
GAGネルソンズ、そいつどいつ、やさしいズうるとらブギーズ
どぶろっく、空気階段、ななまがり、ロングコートダディ、や団。


そして2日間合わせての決勝進出10組の予想は、
GAGネルソンズわらふぢなるおうるとらブギーズ、そいつどいつ、
空気階段相席スタートジャルジャルゾフィービスケットブラザーズ