キングオブコント2019準々決勝東京1日目

KOC2019準々決勝東京1日目。ウケの感じを10段階で。(席によって笑いの感じ方が違うのは当然なので、自分の席ではこう感じましたが皆さんはどうでしたか?ぐらいに捉えてもらえるとありがたいです。)

MC:おいでやす小田

○マントフフ ヤオコー 3
面白いけど2分ネタの面白さの感覚で、5分持たせきれてなかったかなというイメージ。

○まめのき アラーム 4
マントフフと微妙にネタ被り。豆山さんの “そういう人” 感リアリティあって良い。
ここも箇所箇所はとても面白かったんだけど、コントとしてわっと盛り上がっていく感覚にはならず。

ダンシングヒーロー 闇の世界 5
唾すご。豪腕で笑いもぎとっていくイメージあるから、重めな賞レース序盤にいるとありがたい存在。

○元祖いちごちゃん スーパー 6
ここもマントフフと微妙にネタ被り。間をとっていく序盤でだいぶ引き込まれた。結構おもしろかったと思ったけどな。

○や団 喧嘩 8
Aグループ1ブロック目にも関わらず、大きな笑いを巻き起こしていて見事。パワー系の派手さもありつつ展開の良さもありつつでかなり強い。もっともっとコント師としての評価高くて良さそうなのに。


○はなしょー 嫁姑 7
終盤一箇所で気持ちの良い爆発。全体的に結構ウケてたけど、もっともっとウケてもいいのに!とは思ったり。

○カゲヤマ ドライブデート 8
ウケも勿論、ワクワク感もあったしかなり良かったんじゃないかと思う。なんとなくBLITZにも映えそうな気がする。

スーパーニュウニュウ 浦島太郎 4
嵐のように過ぎ去っていってほしいのに、一個一個の間隔が割と空いてるからその度に萎んでしまうようで勿体無かった。同じ内容を3分ぐらいにぎゅっとして見てみたいかも。

○やさしい雨 飲み会 5
普通にえ?もっとウケてよくない?と思っちゃったな。良くできたネタ。


○ザ・マミィ うーちゃん 9
結構テレビでもやってるネタだからどうかなと思ったけど、決めのとこでガンガン笑いが来ててよかった。酒井さんの巻き込まれ感。

コントD51 婆さんと警察 5
けんじ師匠の方が割とハキハキ喋れてる分、2人の力量に差があるように感じちゃったな。
おいでやす小田さんがMCで「知らなかったんですが、毎年お馴染みの方なんですか?」って名物アマチュアみたいな扱いしてたの笑った。

3時のヒロイン プラネタリウム 6
派手かつ分かりやすくて結構好き。ちょっとだけカンカラっぽさを感じたり。

○アンダーパー 恩返し 4
ラスト30秒のためのネタみたいな感じ。勿論そこ以外がダメなわけではないけれど。

ゾフィー 謝罪会見 10
前評判どおり爆ウケも爆ウケ。55組の中でぶっちぎりだったとはっきり言えるぐらい。あとはみんな書いてるけど上田さんがもう少し上手くなってくれれば…とは。


○ラストピアス 音漏れ 2
少し展開にまどろっこしさを感じてしまった。

なにわスワンキーズ ノリ 5
完全初見だったけど面白かったな。どっとウケた箇所も結構あったように感じた。

ハイキングウォーキング 郵便局 2
うーん、松田さんのツッコミが流したような感じになっちゃってるのが残念だったなー。

ジンカーズ 昇進祝い 6
ここに来てシンプルな会話劇で魅せるコント、新鮮だったし面白かった。特に後半、右肩上がりで良い感じにウケてた。

にゃんこスター 時限爆弾 5
受かる落ちるというところとは違う次元にいる感じ。意外とというと失礼だけど落ち目っぽくなってなくてよかった。


○さんだる おばあちゃん 6
面白かったし結構ウケてたように感じた。ワンチャンありそうな気は全然するけど。

かが屋 イヤホン 9
前半ゆったりなところから、後半でしっかりと破裂させていて流石。オチで気づいたら手を叩いているコントは良いコント。

蛙亭 誰ガ為 8
前半が思ったほどだったけど、後半の展開でぐいぐいと大きなウケを。拍手笑いも数発来てたしこれは間違いなさそう。

ななめ45° 再会 4
10年前の準決勝ネタを何で今さら…?そんなに重みが活きるタイプのコントでもなさそうだし。


○くるくる コンビニ強盗 8
ラフターナイトでもやってたネタ。こうやって常連組以外のとこがどっとウケるとかなりテンション上がる。

○ニューヨーク 合コン 6
このネタ自体はかなり好きなんだけど5分に縮めるタイプのネタではなかったような気も。

○ガイガジン おうたのけいこ 5
2回戦で見て面白いけど絶対5分持たないだろうなーと思ってたんだけど、付け足されたパートも全然よかった。

うしろシティ ジェスチャー滅茶苦茶な奴 7
ネタのテイストがうしろっぽくないなーと。ウケ的にいえば普通にボーダーよりちょい上ぐらいだと思うんだけど、ネームバリューが故に軽く見られて落とされてしまう危険性もありそう。

ラブレターズ マッサージチェア 8
面白かった。ラブレは2人とも咆哮が面白くていいよなー。全ウケではないものの、パワフルに笑いをもぎとっていった。


○金乳銀乳 ショートコント 6
ウケてはいたけど、ウケているのは元々ピンネタの部分で2人ならではのところはそんなにだったから印象は良くなさそう。

○ダイタク 家 5
コメディやってるなあw 楽しかった。

○ギャルズ 特殊刑事課 3
ほんとに毎年毎年同じことやってるなーっていうw

○どぶろっく 神様 6
流石にネタバレしすぎてたような。たぶん初見だったらもっとウケてたはず。


バオバブ 家庭教師 5
流れるような展開が気持ちいい。少し客席が疲れだした中で正統派のコントでここまでのウケなら大健闘な気がする。

○トム・ブラウン 渋谷駅 6
箇所箇所ドーンとウケるけど、よくあるゾーン入るまでには至ってなかった感じ。

○THE GREATEST HITS 関東のライバル校を偵察に来た関西の強豪校 4
漫画チックな楽しさ。たぶん前半に出てればもうちょっとウケたんじゃないかなと思う。

○しずる 決戦 7
安定のしずる。シンプルなつくりだけど、表現力に裏打ちされたバカバカしさで笑いやすかった。


○レインボー プリティ戦士 5
ボケツッコミない世界観系のコントはどうしても重い中だと不利になってしまうよなあ。
女の子に対してのフォローの一幕があれば、観終わったあとの気持ちよさがもう一個違ったんじゃないかなあと思う。

ジェラードン 深夜のオフィス 9
結構有名なネタだから大丈夫かなと思ったけど後半バチバチにウケててよかった。

○かたつむり だるまさんがころんだ 7
同じトリオのグランジがよぎる設定だけど、ざわざわ感も起こしつつよくウケていた。準決勝進出も無くはなさそう。

○ギンギラギンのギン 歌謡曲バー 5
くだらなくて好きだったなー。個人的に笑ったでいえば結構上位。

やさしいズ 東大落ちた 9
去年までとはまた違ったキャラ。一個一個のフレーズで丁寧に笑いを起こしていく様が圧巻。


○ウキョウ 浮気 4
ラフターナイトでやってたネタ。ここら辺からお客さんがどっと重くなった印象。
ネタ終わりに「どうもウキョウでした、ありがとうございました」とコンビ名を名乗っていたのがとても良かった。

○クルスパッチ バイトの面接 5
電話ではちゃんと喋れるが分かった瞬間に、世界観が崩れ落ちてしまったような感覚。あくまで個人的にだけど。

○シンテンチ 見送り 2
2分で見るにはちょうどよかったんだけどな。冒頭の台詞を厚くしてる段階でちょっと危ういかな?とは思った。

○ばんどーら 服屋 2
不条理感好き。森さんのビジュアルもそれっぽさがあって良かった。

ニブンノゴ! 取り立て 4
面白いけどこのトリオにはもっと違う魅力があるんじゃないかなーとは。


○TCクラクション 時限爆弾 5
元ドリーマーズ坂本さんと曇天三男坊さんのコンビ。坂本さん超久しぶりに見たけど全然衰えてなかったな。この出順でここまでウケてればもう良しとしてもいいような気がするけど。

○ロボットまんぞうさん ボクシングジム 2
オラキオさんとおかゆ太郎さんのコンビ。単純に長いなーと感じた。

○あまからひやし ゲーム 3
このトリオの代表ネタ。

○ロビンフット 空港行かせてください 4
思ったよりウケなかったな…。場が整ってれば印象違ったかも。終盤のマー坊さんの台詞が好きだった。


○ニュークレープ 世紀末 5
頭がおかしくなりそうなところにスッと挟み込まれる分かりやすいやつずるいなー。

○ラフ・コントロール ホームランの約束 4
たぶん2010年の準決勝ネタ。吉本の芸歴重ねてる組はとにかく声がよく出てる。

イヌコネクション 職員室 4
キャラクターの誇張がどんどん強くなってるような…w

○ガール座 フラれた 5
コントの空気感好き。前半大人しかったけど後半ウケが大きくなっていった。

マヂカルラブリー ラッパー 8
疲れきってぐったりした客席を盛り上げていったの流石だったな。ウケ量でいえば完全に合格ラインだけどどうだろ。


合格予想。
ゾフィーかが屋やさしいズジェラードン、ザ・マミィ、
マヂカルラブリー蛙亭、や団、くるくる、しずる、
カゲヤマ、ラブレターズ、はなしょー、さんだる。

追記。
8/16に準決勝進出が発表。
上の予想と比べると、
in:どぶろっく、THE GREATEST HITS。
out:くるくる、しずる、ラブレターズ、はなしょー。