キングオブコント2018準々決勝東京1日目

KOC2018準々決勝東京1日目。ウケの感じを10段階で。

MC:芦澤和哉

バオバブ 終電 3
ラフターナイトでもやってたネタ。そこまでウケてたわけじゃないけど見てられる感じのよさ。
あと野暮だけど「こっちの声が聞こえてる」への違和感は取り除いてほしかったな。

かつおぶし 野球サークル 3
ところどころウケるポイントもあるんだけど、なんか話として繋がってない感じというか。
点で笑ってるような感覚だからコントとして面白いとはなりにくい。

男性ブランコ マチコさん 5
平井さんのキャラクターというか喋り方面白いなあ。
一言ネタっぽい感じかなと思ったら、後半はちゃんと展開。

ジャルジャル 脚本家 7
この出順で拍手笑いを乱発していて強いなあ。
分かってても笑っちゃうし、分かった気になってたら不意に裏切られたりもするし。
後藤さんのターンがあるのも良い。


○バビロン コント「銀行強盗」 3
完全なメタネタだし、もうこれは漫才だよなぁ。
KOCでこれやるんだったら絶対ウケなきゃダメだと思う。

フタリシズカ 不登校 2
冒頭、音が流れないという割とデカめの音響トラブルで、もう1回頭から台詞をやり直すというかなり豪腕なリカバリー。
スマホで音声を聞かせるシーンだったんだけど、何回スマホ押しても音が流れなかったときに女の子がスマホに耳を傾ける演技してたのが上手だった。

○ペンギンズ 捨て猫 5
BGM→ハケ、の繰り返しがショートコントっぽい。せっかくコントなら漫才とは違うものが見たかったな。


○キズマシーン 妹の彼氏 4
個人的には結構好み。前半そんなにだったけど後半ギアを上げてからは割とウケていたと思う。

相席スタート 証拠 8
一週間前の単独で卸したばかりのネタを、すぐ賞レースに掛けれるの凄い。何気ない会話劇なのにここまで大きな笑いを生み出すのも見事。
笑いどころの間隔でいうと結構スローペースなんだけど、それを感じさせない満足感。

ゾフィー 弔辞 9
面白かったなあ。いいコント。
こういうネタだと一ボケ目がピークになってしまいそうなところなのに、しっかりと5分持たせられてたのが凄い。

○ズンズンポイポイ 夜行列車 2
2回戦でやたら評判を目にしたから期待したけど、特に引っ掛かりもなくさらーっと終わっちゃった。


○フランスピアノ カレー 4
ウケこそ少ないけど面白かった。脳が喜ぶネタって感じ。

ジェラードン 音楽学校 6
今のジェラードンならもっとドカウケするかと思ったけど、意外と大人しいウケ具合。
これはこれで面白いんだけど、個人的にはもっとギャグっぽいドタバタしたネタの方が好き。

○キュンキュンパフェ 定食屋 5
やたら古臭く見えるのは、きっと演技力の無さなんだろうな。

阿佐ヶ谷姉妹 誘拐 7
面白かった!美穂さんのババア感素晴らしい。


ラフレクラン キャンパスライフ 5
代表作とも言うべき面白いネタなんだけど、いかんせん今さら感が強すぎてそこまでウケず。
今日来てるお客さんなんてほぼ全員知ってるんじゃないかな。

○がじゅまる おせーて 6
こういうネタは知識の深さと笑いの量がちゃんと比例するから面白い。スカすと露骨にスベるし。


○Gパンパンダ コンサート会場 8
ひと笑い目で見事にドカンと。全体的に気持ちの良い台詞が多くて最後までよくウケてた。
常連組以外で行ったかも?と思えるコンビが出てくると、見てるこっちもテンション上がる。

○シティホテル3号室 稽古 6
Gパンパンダの作った波に乗ってここも結構ウケた。
後半が若干あざとい気がしないでもないけど。

○サンシャイン メジャーデビュー 5
終盤ぐーんと伸びたけど、スロースタートがすぎるかも。

○しずる 捜査 7
凄くコントに安心感があるというか。決めの一言でしっかりと拍手笑いをもぎ獲れる強さ。


○しゃかりき YouTuber 7
この手のネタにしては嫌味がないというか、明るい方向性なのが好き。
休憩明けながら大きくウケてて、準決勝進出も射程範囲な気がする。

○Yes-man 横断歩道 2
否応なしに生まれる状況の面白さなのに、入れ替わってその面白さが脆く崩れてしまった。

○や団 ウェディングプランナー 7
や団って過剰演技の感じが割と好き嫌い分かれると思うんだけど、伊藤さんが鬼気迫るネタだと気にならなくなる。
面白かったし、拍手笑い2発起こしてフィニッシュなのも印象高い。

○ゆったり感 SP 5
表現むずいけど3分ネタの面白さって感じだなー。もうひと展開期待しちゃった。
あと防弾チョッキ着とけよ、で済む話なのが。


○クロコップ フードファイター 7
拍手笑いも起こったり、かなりウケてたと思う。ここはシステム的な笑いをポップに仕上げるのが上手いなー。

トンツカタン 火事 9
全部の笑いどころがしっかり大ウケ。繰り返しの感じと展開の小気味よさ。

きしたかの 合格発表 4
めちゃめちゃ面白いけどな。なんか男の笑い声ばっか聞こえるという。
2人して噛んだせいか、ラスト1分ぐらいで急激にウケなくなった。


○プリズムシャワー 留学生 2
髪に振ってる粉が動くたびにファサファサ舞ってて集中できず。

ダンビラムーチョ バイト 2
漫才師がKOC出るために無理矢理作ったコントって感じ。

ラブレターズ 引きこもり 6
賞レースに掛けるのが勿体無いと思ってしまうぐらいめちゃくちゃいいコント。
2人の演技の機微が良すぎて危うく泣くところだった。
ただKOCがウケを競う場であるなら、落ちてても文句は言えないと思う。


青色1号 遅刻 3
こういうネタかなーと思ったところを見事に裏切られて大笑い。ただウケたのはそこだけ。

大自然 コンビニ 6
東京には居ないタイプのとてもパワフルなコント。突飛なボケを包み込む、毅然とした里さんのツッコミが好き。

マッハスピード豪速球 席譲り 6
設定も台詞群もビシビシ来る良いネタ。もっともっとウケてもいいのに!

2丁拳銃 親子 2
全然悪くないと思うけどなあ。ここまでスベるほどのネタではないはず。


ハナコ 犬 9
何このネタ!シンプルな作りなのにすげー面白い。
これは決勝でもウケるだろうなー。

わらふぢなるお 空質問 8
ここはずっと面白いなあ。あるあるっぽい題材なのにしっかり狂った方向に持っていく感じがらしい。

アルコ&ピース 新聞の勧誘 7
漫才だけかと思ったら、コントの方もラジオに侵食されてる。
「しゃば!」ってツッコミ何だよw


ローズヒップファニーファニー お寿司屋さん 5
ここ4〜5年ぐらい大事なとこではこのネタしか見たことないけど。

○ななまがり ライバル 10
今日のイチウケ。割と新しいことやってるのに尖らせず、初瀬さんの声量と愛嬌で馬鹿馬鹿しく見せてるのが凄い。

うしろシティ 病院 7
また古いネタ持ってきたなあ。しかも5分じゃないと出来ないネタでも無さそうだし。
ウケていたとはいえ安心はできないかなぁというのが正直なところ。
あと阿諏訪さんがえげつない噛み方してた。


合格予想。
ななまがり、ハナコゾフィー相席スタートトンツカタン
Gパンパンダ、しずる、ジャルジャルわらふぢなるおジェラードン
や団、クロコップ。

追記
8/16に準決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:阿佐ヶ谷姉妹大自然うしろシティ
out:トンツカタン、Gパンパンダ、ジェラードン、クロコップ。