M-1グランプリ2017 3回戦東京4日目

M-1 2017 3回戦東京4日目。ウケの感じを10段階で。

MC:タケト

○オフ 父さんの子じゃない 6
トップながら拍手笑いが起こるほどにはウケていた。
ツッコミの人の手の震えが尋常じゃなかったけど、設定に上手く紛れてた気はする。

○ペンギンズ コンビニ 7
この1年で露出がぐっと増えたけれど、去年よりパワーアップしてるという感じではなく。

○ザ・パーフェクト 歩きタバコ 6
んーもうちょいウケてもよかったかなあとは思う。
なんとか受かっててほしいとこだけど。

○ビスケッティ 安部首相 5
前半かなり沸いたけど、後半安易な時事ネタに走って急激に失速。

○カミナリ 昨日何食べた 7
たくみさんのツッコミが(打撃的な意味で)殆ど決まらず、ずっと鈍い音だったのがもやっと。

○サンシャイン タイムマシン 4
坂田さんの熱で魅せるネタ。そこがハマらないとなかなか厳しい部分が。

モグライダー かゆみ止めのCM 10
序盤から芝さんのツッコミでぐいーっとお客さんを引き寄せてて頼もしい。
前半芝さんが上手く取り込んだおかげで、後半はともしげさんの一挙手一投足ドカンドカンと見事な盛り上がり方。

さらば青春の光 シェフを褒める 7
14年のサーキットでやっていたネタ。
その時ほどはウケてなかったけど、それでも十分。

男性ブランコ 昔の遊び 5
浦井さんのツッコミの温度感好き。

天竺鼠 台風 7
ツカミだけを延々見せられてるような消化不良感はどうしても。まだまだ手の内見せる気ないのね、と。


コロコロチキチキペッパーズ 早口言葉 6
本公演とかのノリではあるけど、意外と悪くなかったような。

○とりはげ 投球フォーム 4
周りが強すぎて落ち着いたウケになっちゃったけど、ちゃんと面白かったしもっとウケていいはず。
動きも顔もフレーズも結構好きだった。

真空ジェシカ コンビニ 8
ここはガツンとウケてたなあ。後半でグッと一段上がる感じも良い。
落とされてても仕方ないタイプのネタではあるけど。

ヤーレンズ オムライス 9
このテイストで仕上がりを感じさせるの凄い。高水準でよくウケてた。
話題をコロコロ変えるタイプのネタじゃなかったのと、派手な衣装じゃなくなってたのが勝負の鍵っぽい。

ダンビラムーチョ ソーラン節 8
ここも大きくウケてた。全ウケではないものの、盛り上がってるから外してる感は少なめ。

田畑藤本 運動と勉強 7
立ち上がり遅めな気もするけど、かなり好み。
ウケ的にいえば、ここがちょうど当落線上な気する。受かっててほしいけど。

笑撃戦隊 取り調べとヒーローインタビュー 7
畳み掛けたりするわけじゃないから単発笑いの繰り返しみたいな印象にはなっちゃうけど、笑いどころは大きくウケてた。

えんにち 拷問 5
賞レースより寄席向きなんだろうなーここは。

○ジョイマン テレビ出たい 7
メタネタでがっつり爆発。自分たちの見え方、見せ方を凄く分かってるなーと。
タイムオーバー

アルコ&ピース 女の子を口説く 8
ここもいいウケ方してた。漫才としての完成度というよりは平子さんのキャラクターでドカンと笑いが。
みんなアルピー好きだからこそのウケ方な気もするけれど。


○いまさらジャンプ 指揮者 4
そこまでウケてなかったけど、全然観てられる内容。
ツッコミがもう少しバチッとハマればより気持ちいいかなーと。

イブンカ →キャンセル

○鬼越トマホーク 流れ星 5
ウケてはいたけど、やりとりが何か表面的に見えて入り込めなかった。

たぬきごはん 子供番組 6
去年のお嬢様ネタではなく。もう捨てちゃうの!?とも思うけど、これはこれで好き。
ほりさんのスラーッとした立ち姿がセンターマイクによく映える。

○デニス 運命の出会い 7
面白かった!展開の早さと行雄ちゃんの巻き込まれ感が綺麗にハマって。
何組かいたハーフコンビの中で、活かし方も見せ方も先を行ってる。

○エル・カブキ お笑い 7
そりゃお笑い好きにはウケる内容だけど、
それを審査員が良しとするかと言われたら難しい気がする。

○ななまがり リアルランド 6
後半メタな展開で拍手笑い。

アイデンティティ 次回予告 7
かなり有名なネタだけど、ひとつひとつしっかりウケてた。

囲碁将棋 死に際 7
このネタやるんだ、とは。テーマとは裏腹に手堅いウケ具合。

三日月マンハッタン 孫 6
かなり好みだったし強いボケいっぱいあったけど、流れとして乗っていかない感じは。
受かっててほしいけどどうだろ。


○ボーイフレンド ミュージシャン 5
12年のサーキットでもやってたネタ。
終始、客席がざわついていたようなw

○ダイタク 浮気 7
爆発とまではいかないまでも、安定したウケ。

マヂカルラブリー 野田ミュージカル 8
一発一発大きくウケてて凄かった。分かっているのに笑っちゃう強さ。

スリムクラブ 同窓会 5
去年と同じネタを後半少し変えて。軽く流してる(のを面白いと思ってる?)感じがした。
ウケでいえば落ちてても不思議じゃないけど、まあ落ちなさそう。

とろサーモン 雷親父 7
露骨に決めどころのあるネタ。ここも手堅くウケてた。


合格予想。
モグライダーヤーレンズマヂカルラブリーアルコ&ピース、カミナリ、
さらば青春の光とろサーモン、ダイタク、天竺鼠囲碁将棋、
ダンビラムーチョ真空ジェシカ、デニス、ジョイマン、笑撃戦隊
田畑藤本スリムクラブ、ななまがり。

追記
10/24に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:オフ、ペンギンズ、鬼越トマホーク、アイデンティティ三日月マンハッタン
out:ダンビラムーチョ、デニス、ジョイマン