キングオブコント2017準決勝1日目

KOC2017準決勝1日目。ウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ

ネルソンズ 新幹線 6
トップだけどしっかりウケてた。ただネルソンズの中で特段面白いネタかと言われればそうでもない気はする。
しかし一昨年もトップバッターだったのに…とか考えてあげないものかね。
いくらなんでも2分の2でトップは可哀想。

○犬の心 箸 4
面白い箇所はあるんだけど、コントの流れとしてノッていかなかった感じ。

ゾフィー 自殺 6
面白かったなー。ただ一発目でドカンとウケた分、後半が思ったほど伸びなかったかなーとは。
もっと出番後ろだったらよかったのに。

うるとらブギーズ プロポーズ 8
これはウケてた!序盤ながら拍手笑いガシガシとっていてお見事。
よくあるパターンのネタではあるけど、綺麗にガチッとハマってて。
この1本だけなら決勝行ったんじゃないかな。2本目がどうなるか。

○ななまがり バッティングセンター 7
冒頭ドカンとウケたしその後も大きめの笑いを何発も起こしてたけど、
全ウケとまでいかないから、こう盛り上がってく感覚にはならず。


○チョコレートプラネット 獄中 6
楽しげな雰囲気は好きだったけど、チョコプラにしてはウケがそこまで。
このネタ『時代っすかねえ』以来の言葉を残してくオチが好きだったんだけど、変わっちゃってて残念。

にゃんこスター リズムなわとび 6
暇アフタヌーン時代しか見たことなかったんだけど、ネタ自体はそこまでテコ入れしてないのね。
ここはシンプルに笑ったというか、ただただ楽しく観てた。
決め所のウケ方はかなりのもんで、意外と無い話でも無いんじゃないかと思ってる。

モンスターエンジン 女子高生 2
すっかりモンエンに期待感が無くなってしまってる感じ。
どこでどうウケるのが理想なのかなーとか思ってしまったり。

○だーりんず アイドルオタク 7
爆発とまではいかないものの、高い水準でよくウケていた。
小難しくもないし捻りすぎてるわけでもないのに、ちゃんと新しいこの設定は結構な発見だと思う。

かもめんたる 偽りの性癖 6
んー、これはどうなんだろうなあ。
正直ウケだけでいえばもうひとつなんだけど、
笑うだけじゃない面白さとか、尾を引く笑いを生み出す強烈な台詞群とか、
そういう部分を全く評価しないのもそれはそれで違和感あるかも。


かまいたち ウェットスーツ 4
個人的には結構笑ったけどな。お客さんの目が冷たいのかそこまでウケておらず。

○Aマッソ タレント 5
賞レースだけあって笑いやすいフレーズが多くて好印象。
全ウケじゃないけど、ところどころでワッとウケる感じ。
Aマッソはこれぐらいお客さんに照準合わせてる時の方が好き。

○卯月 募金 8
結構ウケてたし、よくできたネタかつキャラも活きていて、決勝行きそうな雰囲気ある。
それこそリンゴスターが決勝上がったときみたいな。

○しずる 銃捨てろ 5
これ持ってくるとは。去年の勝負ネタのはずなんだけど、
テレビでもやってたからか、勢いのあるネタじゃないからか、そこまでウケていなかった。

GAG少年楽団 幼馴染み 9
毎年毎年準決勝でこんなにウケるの凄い。
ただ毎年落とされてる割にネタのテイストはいつもおんなじだから、
今年落ちててもそりゃそうだとしか思わないかも。


○ザ・ギース 焼肉屋 5
個人的に好みでない方のネタ。
よくあるパターンの範疇を超えてこなかったかなと。

○ダブルブッキング 芸人体操 3
ライブシーンのお客さんにだけウケるネタ、って感じの割に今日はそんなにウケてなかった。

ジャルジャル 万引きGメン 6
福徳さんは気狂い役がよく似合う。
面白いけど決勝を感じさせるほどの何かは無かった。

アンガールズ 追跡 7
このネタ配役逆にしたりもしてたけど、元来の配役に戻ってた。
田中さんのワードの強さと悲哀で、しっかりウケててよかったんじゃないかと。決勝も全然あり得るライン。
あべちゃんも触れてたオチ前のくだりはマジで要らない気するけどw

ジャングルポケット エレベーター 7
去年と似た系統の。特に後半ぐいーっと伸びて大ウケ。
分かりやすく盛り上がりどころを作るのが上手いなーと。
ちょっとご都合ボケが多い気がしないでもないけど。



やさしいズ 父と息子 9
いやー面白かったなあ。これは間違いなく行っただろうなと思えるウケ方。
去年もこのテイストだったけど、幸せ感とピュアさが増したことでより笑いやすく。

○カミナリ 授業 7
思ってたよりだいぶ良かったなー。
全ウケではないにしても、中盤どっと沸くくだりもあったり。

相席スタート ジェームスとマサコ 5
面白いけどもう一歩ウケきらず。このネタはもっと長尺で見たいかも。

○アンゲラー 不良息子 1
あんまりウケてない中で見ちゃうと、色々と粗が目立って気になっちゃう。
準々決勝でウケたのも分かるし、波に乗れれば大きくウケるタイプのネタだとは思うけど。

藤崎マーケット 魔王 2
ゆるーっとした感じを見せたいのは分かるんだけど、ウケ自体もゆるーっとしたまま終わっちゃった。


アイロンヘッド 発電 7
笑いどころでしっかりウケたうえに、視覚的な楽しさもあって結構よかったんじゃないかと。
毛利さんの素朴な雰囲気も似合ってていい感じ。

○ニューヨーク 海の見えるカフェ 5
このネタ持ってくるとはちょっと意外。
悪いフレーズがもっとポンポン出てくるやつの方がこの場ならウケそうだけど。

ビスケットブラザーズ 子育て 5
前半割と苦戦してたけど、一箇所大きくウケてから後半はがっつりとウケるように。

ラバーガール バイトの面接 8
言ったらいつものラバーガールなんだけど、変に振りかぶることなくここまでウケるのがほんと凄い。

○ロッチ ダイエット番組 3
早く展開してほしいな、と思ってたら、結局そこだけで終わっちゃった感じ。


クロスバー直撃 爆弾処理 9
ここは盛り上がったなあ。完全に決勝行く人のウケ方してた。
期待感を煽ったうえで、しっかりそこに応えていけたのが強い。

うしろシティ チェリーズ 8
個人的に今日一番刺さったネタがこれ。パワーワードの連発で心がすり減りそうな勢い。

○トップリード 社内 3
これはダメダメだったなあ。ちゃんとウケたのがオチぐらい。
個人的にトップリードはもっとドタバタしててほしい。

○や団 ペンション 7
パワーのあるネタでガツンとウケてた。決勝もあり得るんじゃないかと。

さらば青春の光 居酒屋 10
さらばの賞レース目掛けての仕上げ力とんでもないな。
最初から最後まで終始ドカンドカン。

○アキナ 魔界探偵 6
やっぱKOCに持ってくるのはこういう捻ったネタなんだよなー。
アキナはもっと単純でいいと思うんだけど。

パーパー 卒業式 10
キテる感も味方して、ほしのさんのフレーズ全てでドカンと大ウケ。凄かった。

わらふぢなるお メンズエステ 8
前半めちゃくちゃウケた分、展開変わってからの後半がそこまでだったかなーと。
前半だけなら決勝行ったと思ったけど。


個人的な好みで10組選ぶとしたら、
さらば青春の光パーパーやさしいズクロスバー直撃、ラバーガール
卯月、うるとらブギーズアンガールズうしろシティジャングルポケット