M-1グランプリ2016準決勝

M-1 2016 準決勝。ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ〜んず

霜降り明星 小学校 4
2年前のサーキットで東京来たときと半分以上は同じネタ。
トップの割には大健闘じゃないかと思ってたけど、
全組見たあとだと笑いの量は劣っちゃうかなー。トップだからしょうがないけど。

○錦鯉 ニュースキャスター 5
ここも見てるときはかなりウケてた気がしたけど、後半組と比べるとどうしても。
2番手じゃなければもっともっとウケてたんだろうな。
あと広い会場だと隆さんの声が聞き取りにくい時があったり。

とろサーモン 電車 8
去年と同じツカミから入って。
拍手笑い何発かとるほどにはウケてたし決勝もあり得るラインかなと思う一方で、
10分ネタのウケる箇所を引っ張ってきてそのまま繋げたようなむず痒さもある。

マヂカルラブリー 天然 7
一発目のやつバカみたいに笑っちゃったなあ。
そこみたいなのを期待してると、やや後半が物足りなく感じたり。

アインシュタイン バー 4
別に全然悪くはないけど、単純に周りがウケすぎて埋もれた感。
急に漫才コントから外れてメタに走ったのもなんか。

メイプル超合金 ギャップ 6
今の勢いとは裏腹に、意外とシビアにネタ見られたのかなーっていう。
最初ウケたけど、中盤が思ったほどで、後半で盛り返したような印象。

アルコ&ピース 花子さん 5
台詞の雰囲気だったりイントネーションで笑い起こるシーンが多くて気持ちいい。
ただこのテイストで決勝行こうとするなら、もっとウケなきゃダメなんだろうなとは思った。

○馬鹿よ貴方は カラオケ 6
いろんなネタのフレーズを詰め合わせた風藤松原スタイル。
大きくウケる箇所も多かったけど、せっかくワイルドカードで勝ってきたんなら、
もっと大博打が見たかった気もする。


○ゆにばーす セクハラ 9
ここはかなりウケてたなー。
ゆにばーすって何となくどっかウケきらないイメージあったんだけど、今日は展開ごとにがっちりウケてて。
ネタの設定とかテーマに対するスタンスとか凄く好きだった。

銀シャリ ドレミの歌 9
一ボケ目から橋本さんがツッコミ捲し立てて引っ張ってく感じやっぱ凄い。
自分で流れを作って、自分でその波に乗ってる感じというか。
箇所箇所の爆発でいえばゆにばーすの方が上だけど、全体通したウケだと銀シャリの方が上かな。

○Aマッソ 思い出 5
Aマッソの中でもかなり見やすいネタで好き。
意外とバレてるのか、最初のキラーフレーズがそこまで盛り上がらなかったり。
逆にところどころのツッコミワードで急にどっとウケる箇所もあったり。

スーパーマラドーナ エレベーター 8
去年と同じようなスタイル。こういうネタするようになってからスーマラの格がグンと上がった気がする。
終盤にかけての盛り上がりはかなりよかった。

○カミナリ 川柳 10
いやー凄かった!決めの箇所全部で拍手笑いをかっさらう完璧さ。
アルファベットと面白い話の他にまだこんなネタ隠し持っていたとは。
決勝行かなかったら嘘だろってぐらい、会場もここで一気に弾けた感あった。

かまいたち タトゥー 4
カミナリの余韻なのか、そこまでウケなかったな。
山内さんの気狂い感面白かったけど。

大自然 名探偵 5
行くなら今年なんじゃないかなと思ってたけど残念ながらウケきらず。
個人的にはこのコンビにまだハマれてない。


○インディアンス 結婚生活 9
いきなりアドリブかます余裕の田渕さん強い。
ボケ数多いし全ボケウケるから、ウケてない時間がなかったんじゃないかなって。
ここは決勝進出固そう。

さらば青春の光 ハロウィン 8
かなり鋭角なネタ。
どういうネタなんだろうというワクワク感と、それをサクッと超えてく感じがさらばは凄い。

○ハライチ RPG 9
いやー面白かったな。澤部さんの愛嬌よ。
テレビ出まくってるハライチがこれだけ仕上げてこれだけウケるんなら、もう決勝は間違いなさそう。

○和牛 花火デート 10
去年までとはまた違うタイプのネタ。
ネタの進め方からボケまでの無駄のなさがえげつない。ここも最初から最後までずーっとウケてた。
川西さんの女の子ツッコミは発明レベルのやつだと思う。

東京ダイナマイト 通販番組 6
ツカミは去年と同じ。ダメじゃないけど全体的にふわーっとしたまま終わったような。

ジャルジャル 一人漫才 6
もっと何か起こるのかなとか思ったら、そのまま最後まで行っちゃったような印象。
ジャルジャルに対しての革新性のハードルはとんでもなく高くなってしまってるのかも。

三四郎 誕生日パーティー 6
ザマンでたまにあった、良くない時の三四郎だったかなーと。
3回戦準々決勝がそうだったように、今年はいっそ旧作で攻めてもよかったのになとは思った。タイムオーバー


○ミキ カラオケ 8
ギャーギャー言うツッコミに、大きな笑いが。
決勝行っててもおかしくなさそうなウケ具合。

○学天即 小学校 7
奥田さんのツッコミ相変わらず面白いしだいぶウケてたけど、多少ぶつ切り感あるかなという。
ザマン決勝行った時のように、話の流れの中でそれを見せてくれた方が笑いやすいかなーと思ったり。

相席スタート 振ってまう球 9
準々決勝でこのネタかけたと聞いて勿体ないなと思ってたけど、今日もかなりウケてたなあ。
後半にかけての拍手笑いと鮮やかさが。

○ニューヨーク 言いたいこと 8
一発目の屋敷さんの咆哮で大きくウケるのが凄いw
ここも結構ウケてたように思ったけど、全ウケではなく外すとこもちょこちょこあったり。

○アキナ 離婚 8
ソーセージ時代を思い起こさせるネタ。というかその当時のまんまのボケもあったし。
よくウケてたしボーダーぐらいにはいそう。

スリムクラブ 山登り 9
出てきた途端、真栄田「一人帰りましたよ(笑)」ww
ここ最近の賞レースではピーク過ぎちゃった印象だったスリムクラブが、
あの頃を彷彿とさせるざわざわ感と爆発力で、がっつりウケてた!
笑ったでいえば一番はここかも。審査員ウケもしそうだし、流石に行った気がする。

南海キャンディーズ 理想の最期 7
んー、毒を吐く対象があまりにもオーソドックスすぎて。
こういうネタなら、もうちょっと目の付け所で魅せてほしいなと思う。
実際さらばと被って、一ヶ所全くウケなかったし。
準々決勝までのネタと違ってコンビとしての良さは全然出てなかった気がする。そしてタイムオーバー



決勝進出者予想。
・カミナリ
・和牛
・インディアンス
銀シャリ
スリムクラブ
・ハライチ
相席スタート
・ゆにばーす

今まで見たどの賞レースの準決勝よりもレベルが高くて、
ほんとに全組面白かったしウケてた。
便宜上ウケを10段階で表すために4とか5にしてるけど、実際はみんな2〜3上乗せしてもいいぐらいのウケ。
8組予想で挙げてみたけど、ウケ量的にもかなり拮抗してたから、
スーパーマラドーナ、ミキ、とろサーモン、アキナ、ニューヨークあたりが受かってても全然おかしくないと思う。