M-1グランプリ2016 3回戦東京3日目

M-1 2016 3回戦東京3日目。遅刻したため3組目から。
今日はウケがあんまり分かりにくい席だったけど、一応ウケの感じを10段階で。

MC:はりけ〜んず

○キュウ 誕生日パーティー 5
むっちゃええやん。間の取り方が面白いしウケ方もいい感じ。

猫塾 女の子は皆可愛い 5
いいテーマ。ここもいい感じにウケてた。

かつおぶし 俳優養成所 2
ウケのポイントが少ないかなーと。

○ドリーマーズ エロ怖い話 4
展開の仕方がドリマっぽくて好き。けどウケはそこまで。
『俺の声が〜』のくだり、このネタだとより合っていて面白かった。
その部分はさすがのウケ。

○パニーニ サスケ 4
よくやってるショートネタのやつ。ウケてはいたけど、漫才として見るとどうなのかなって。

○ハニーベージュ モテる 5
きしょいのう。こういうネタ、っていうの分からせてからどんどんウケも大きく。面白かった。

ピーマンズスタンダード 美しい漫才 6
南川さんのキャラクターが凄く受け入れられた感じでよくウケてた。

○ハライチ 旅館機械化 7
澤部さんのツッコミがやっぱり凄い。
どう3分に縮めるのかなと思ったら、松竹梅のくだりまででスパッと終わった。


○TEAMサツマカワ クイズ 7
サツマカワさんのショートコントも近藤さんのハイテンションもめちゃくちゃウケてて。

○ピケ 四コマ 4
四コマを手で区切って。前半が結構ウケてた。

○さすらいラビー 素直になれない女の子 5
シンプルなボケツッコミながら、よくウケてた。

○ガーリィレコード デスノート 4
イロモノ枠。盛り上がったけど、最後まで持ちきらなかった感はある。

○鬼越トマホーク 同窓会 5
言い合い系の早い漫才。
金野さんの台詞がいつ見ても棒読みっぽくて気になる。

○ぺこぱ 先生 5
ウケるとこは大きくウケるけど、外すとこもちょこちょこ。

○ぐりんぴーす 猫 4
個人的には凄く好み。2人の動きに笑っちゃう。
落合「ハケろ!」w

○や団 下ネタ 3
見た目のキャラクターに合っていて面白い。

○井下好井 引っ張られる 3
2人と客席の間に、ちょっと壁を感じるというか。

○タモンズ 売れたくない 4
そんなにタモンズ見る機会ない自分ですら、見たことあるようなくだりが多かった。


完熟フレッシュ 元芸人 7
ロッコメ池田さんと11歳の娘さん。子供とは思えないレベルでめちゃくちゃ達者で面白い!すげーなあ。
今日一番テンション上がったのはここ。面白さに見てて心踊る感じ。

ダンシングヒーロー 友達の喧嘩を止める 9
ひとボケひとボケよくウケてた。

すゑひろがりず 合コン 9
ここはかなり盛り上がってたなー。
これだけウケたらもう上げてあげてもいい気するけど。

ヤーレンズ どっち派? 8
磐石のウケ。去年までよりさらに勢いづいてる印象。

○マカロン 女上司と残業 5
2人の世界に引き込んでいてよかったと思う。

モグライダー トンカツ 6
3分にギュッと詰め込んでてよかったんじゃないかと。大ウケする箇所も何個か。
個人的にはそこまで好きな方のネタじゃないけど。

○しろっぷ コント入る 1
メタなネタなんだけど、こういうネタなら笑わせ方をそっちに絞ってほしいなと思う。

○ボーイフレンド 謝り方 2
ごめん家事家事ごめん。エッセンス的に挟み込む部分がウケてなかったり、ボケ数も多い分取りこぼしが多かった。

○パンダユナイテッド 誘拐 4
賞レースぐらいでしか見る機会ないけど、いつ見てもおんなじだなーと。

スリムクラブ 同窓会 7
あの時ほどの勢いは無いにしても、やっぱり面白くて笑っちゃう。
スリムクラブにしてはテンポも早いし、ツッコミも強かった。


○やわら モノマネ 5
上手いから普通に聞けちゃう。結構ウケてたと思う。

○ADVANCE ペット 3
面白いけど、羅列感はある。

○ゴールデンエイジ 出待ち 5
いるよ、が来るの分かってるから、ビンタばっかされると冷めちゃう。

○デニス 怖い話 6
また違った形のハーフネタ。デニスがこんなしっかりしたしゃべくり漫才してるの新鮮。面白かった。

○顔色よろしわろし よろしわろし 4
舞台に倒れ込んだりとか面白かったけど、自虐をするには弱いなーと思ったり。

ウエストランド 結婚生活 9
井口さんが鬼のように不満を撒き散らすネタ。
喋りまくってウケまくる凄さ。面白かったなあ。

ジェラードン 子供 5
有田ジェネレーションでもやってたやつ。
ベクトルがいい意味でくだらない方向に向いてて好き。

アルコ&ピース メリーさん 7
平子さんの平子りを存分に。拍手笑いも起こったり、特に後半にかけてよく盛り上がった。
個人的には今日一番好きだった。

○本田兄妹 3回戦だよ!? 5
ピンポイントでこの場にかけたネタ。3回戦という題材が一番ちょうど良くて面白い。

○ゆったり感 熱血教師 2
チーモンがこんな感じのネタやってたよなーとよぎってしまった。

三日月マンハッタン カキ 4
普通のネタかと思いきや、やはりメタ。
後半よく見るやつにシフトしたのが少し残念だなーとは。


○ブラットピーク 男女コンビ 4
雰囲気いいなあ。後半一ヶ所大ウケ。

○シャウト!! 漫才 7
楽しいし盛り上がってた。自己紹介のとき、もう一人が横でバタバタしてんのすげー好きだったw
池崎さんの相槌にずっと笑っちゃう。

○タイムボム 天使と悪魔 8
シャウト!!に食われることなく、大きなウケ。
出たての頃に比べて高桑さんのツッコミが凄く上手くなった気がする。

GAG少年楽団 バレーボール 3
後半のくだりが、三四郎っぽいなと思って入ってこなかった。
女子バスケとかはもうまんまだし。

○天狗 ご一緒にポテトは? 1
声出てる分、ウケてないのが見てて辛い。

○どんぴしゃ 主夫 3
博多弁のヤンキーツッコミ。ここはもっとベタでいいのに。

○閃光少女 金策 3
しゃべくり漫才の方が2人には合ってそうだけどな。
お辞儀のスピードが漫才師っぽくて好き。

どきどきキャンプ 結婚式 5
例えのやつ久々に見た。

相席スタート 男目線の必勝法 7
山添さんがメインに立つ珍しいネタ。凄く自然なやりとりで、賞レースっぽくないというか。
この感じでガツガツウケてるの凄いし、強い。

メイプル超合金 ギャップ 9
これだけテレビ出てても、漫才が衰えてないの格好いい。
なんなら去年の予選と同じくらいの追い風感。

笑撃戦隊 先につっこむ 9
一番笑ったのはここ。まだこのネタなのかとも思いながら、中身は初見のやつばっかで超笑った。
相変わらず自分で出した大喜利に自分で答えてるだけだから、変に切られてもおかしくない匂いはするけど。

天竺鼠 路地裏 7
最初のツカミ笑ったw
そこ以外は、営業とかでもやってるようなやつでさらっと流してきた感じ。

とろサーモン 心理テスト 6
出てくるやいなや、久保田「今2人帰ったんで、殺します」ww
ここでドカンとウケたものの、本ネタ入ると意外とそんなに。ラストで立て直したけど。


最後に合格予想。
メイプル超合金ウエストランド笑撃戦隊ダンシングヒーロー
ヤーレンズ、タイムボム、ハライチ、相席スタート
アルコ&ピーススリムクラブ天竺鼠完熟フレッシュ
ピーマンズスタンダードとろサーモン

追記
10/28に準々決勝進出者が発表。
上の予想と比べると、
in:パニーニ、すゑひろがりず
out:完熟フレッシュヤーレンズ、タイムボム

パニーニの合格があまりに予想外すぎて戸惑う。意外と審査員があのネタ見たことなかったりしたのかな?
落ちた組では、ヤーレンズが残念だなあ。あんだけしっかりウケても落とされちゃうとは。タイムボムもいい感じだったのに。